· 

コンバイン リア修理

皆さんこんにちは。

先日の台風19号の被害は大丈夫でしょうか?

当店では会社自体にはそんなに被害はなかったものの場所によっては川の増水によって倉庫やハウスが水につかってしまい、機械が水に浸かったと連絡も何件かありました。

水没した機械の修理や点検がいくつかありましたので、その中の一つを紹介します。

機械はコンバインの「HJ5098」です。

こちらは稲刈り最中に台風で流れてきた異物を巻き込んでしまい吸引ファンがボロボロになってしまいました。

 

 

5条の吸引ファンでもここまで潰れてしまいました。

そして外してほかにも被害がないか調べているとフレームもひねれていることが判明したため急遽リアのフレームも取り換えることになりました。

このフレームを外すにはグレンタンクの裏にまわったり、リアの上部カバーを外したりといろいろしなければいけません。なので外したボルトがたくさんでできます。それを無くさないようにビニールをたくさん消費しました。(笑)

そうこうしているうちにフレームも外し終わりました。

ひねれたり曲がったりと衝撃の強さがわかります。

 

台風の影響は水没以外も異物が圃場に入ってたり稲が倒伏したりいろいろあります。

皆さんも気を付けてください。