· 

実演会

皆さんこんにちは、梅雨に入ったと思ったらすぐに梅雨明けし猛暑の毎日に突入しました。

そんな中、当店で開催&見学に行ってきた機械の実演がありますのでご紹介させていただきます。

まずはこちら、有人監視型ロボット田植機です。

輪郭が角張り、とてもワイルドな顔立ちになりました。

こちらの機械はまず外周3辺を手動で植え付けし、そのあと中を機械が自分で考えて植え付けしていくという流れになります。

斜めになっている変形圃場などでもある程度の傾斜分は機械が自分で判断し畔クラッチを切り条合わせをしてくれます。

外周はまだ手動での運転ですが、それが終われば苗、肥料を補充する以外の時間で畔の草刈りなどを出来ますので作業時間短縮に役立ってくると思います。

まだまだこれから改良されて便利になっていくと思います。

 

 

続きましては、アイガモロボット実演についてです。

こちらは当店のお客様の招待により参加させていただくことになりました。

メディアでは見かけることが増えてきましたが、県内などではまだ実演頻度が少ない珍しい機械です。

こちらは雑草の抑制に効果があり、無農薬栽培や除草剤をかけれない栽培方法や圃場におすすめですね。

そしてなんと、こちらは当店周辺で大発生しているジャンボタニシにも効果があるということです!!

こちらのほうが喜ぶ人もいそうなくらいですね。

どちらの機械も位置情報や操作をするのにタブレットが必要と農業のIT化を感じる実演会になりました。

これからこういう機械がどんどん増えていくと思うともっと勉強をしていかなければですね。

それではまた報告することができたら追加させてもらいます!